Leaves of daily life

日々の記録

2018振り返り

知多ビーチランド&いちご狩り(1月)

労働組合のお得な斡旋サービスを利用。有給をとって遊びに行った。数年ぶりのいちご狩り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロスバイクポタリング開始&Zonda購入(1月)

17年6月に自転車転倒事故から半年がたって、クロスバイクを再開。週末にクロスバイク(GiantEscape)でポタリングするように。この当時は、愛知のサイクリングロードを調べて走ってみていた。今考えると自転車は整備してたものの、乗車ウェアはかなり適当。ダウンジャネット来て走ってた。体力がなく、60~70km走行して帰宅したころにはへとへと。
自転車装備をUPGRADEさせてみたくて、ホイールとタイヤを購入。wiggleでZonda(C17)とGrandprix4000Sを購入。足回りが700gくらい軽くなり少し楽に。

ロードバイク購入(2月)

機材で走行が楽になることに味をしめた...。すると、今度はロードバイクに乗ってみたい気持ちを抑えられずにロードバイクを購入。欲しいモデル×色がどこも在庫がなく、諦めていたところ偶然出会えたため購入を決めた。

ロードバイクでの初春(3月~4月)

3月は体調不良が続き、月末にやっと遠出できた。購入したロードバイクにZONDAをつけて出かける。「ロードバイクつらい・・・」が最初の感想。乗車姿勢がきつかった。蒲郡の10km手前で足が痛くなり引き返す。帰路に西尾付近で桜を見つけ癒される。西尾の道の駅で抹茶イベントで抹茶を一杯頂きさらに癒される。きついけどロードバイクで出かけるのは楽しいと思った。次の週は、ビンディングペダルに変えて半田の阿久比川の堤防満開桜へ。次の週は、碧南明石公園の散り際の桜。ロードバイクで春を満喫。ロードバイクの扱いにも慣れた。来年はスマホカメラでなくて、カメラで桜を楽しもう。

西尾道の駅近くの桜

ゴールデンウィーク群馬(5月)

地元に帰ったついでに母と姉と妙義山トレッキング。初めて登ったけど、特徴的な山だった。岩肌に山頂付近の石門が圧巻。

ロードバイクでの春(5月~6月)

知多半島一周

5月は過ごしやすい気候でロードバイク知多半島を一周した。ロードバイクの人もたくさんすれ違うようになった。「食の館」でイベントをやっており立ち寄って一休み。こういう立ち寄りも楽しい。

琵琶湖一周

知多半島一周の次の週に「琵琶湖一周」を計画。琵琶湖大橋以北を一周。走行距離は約150km。2018年で一番の走行距離。走行時間は6時間半。早朝に電車で「米原」へ。米原駅がスタートでゴール。米原琵琶湖の周りの自転車道は整備されていて走りやすい。琵琶湖は一周する間に雰囲気が変わる。最後の40km位はへとへとで、コンビニ2軒で休憩する自分ルール。琵琶湖はもはや海に見えてくる大きさ。

一周後の東湖畔からの一枚。スタート地点&ゴール地点

渥美半島を一周

琵琶湖の次週は渥美半島。梅雨入り前なので駆け込みサイクリング。「大清水駅」をスタートして、行き時計回りに一周、ゴールは「豊橋駅」。ケイデンス&スピードセンサを導入。自転車のペダリングを意識し始める。引き足を意識すると楽に30km/h位はでることがわかり走るのが楽しくなった(持続するのは難しいけど)。
 渥美半島のサイクリングロードは浜辺沿いで気持ち良い一方で、砂浜から飛ばされた砂が積もっていて走れない区間もある。また坂道も結構ある。走りやすさはいまいちだけど、眺めはよくゆったり楽しめた。

海辺沿いのサイクリングロードは見晴らしがよく気持ちよし

水泳の夏、勉強の秋(8月~10月)

暑くなったこと体調が良くない日が多かったことから自転車を一休み。水泳を始める。久しぶりに泳いで全然泳げなくなっていることに驚く。週1で1時間ちょい泳いでいると、少しずつ泳げるようになってきた。秋は「支援士」試験の勉強を2か月くらいコツコツ取り組んだ。技術系の楽しい分野だったこともあり継続できた。

体調不良の冬(11月~12月)

体調が悪いことが多くあまり出かけられず。紅葉もっと見たかった。自転車は20~30kmポタリングをして過ごすことが多かった。寒くなったので自転車ウェアに調べてみて、自転車にはインナーが重要だということを知った。夏は綿系のタンクトップ、冬はヒートテックを着ていたので、目からうろこだった。コスパに優れる「おたふく手袋」のインナーと自転車用ウィンドブレーカを試して感動。

総じて

今年は前半はアクティブに過ごせた。後半は活動的になれなれず、もったいない時間を過ごしてしまった気がする。週末に体調悪かったり/仕事疲れでぐったりしてしまったり「何かをしよう」という気力がなかった。何かしたいけど考える気力がなく時間が過ぎていく週中もあった。週中にに計画を立てて、週末に実行するようにしたらよかったと反省。来年は水曜日に計画を立てる習慣にしたい。