Leaves of daily life

日々の記録

佐布里緑と花のふれあい公園

施設情報

基本情報

所在地:愛知県知多市佐布里
入場料:無料

自転車向け情報

知多半島サイクリングロード沿線でサイクリング中の休憩/観光に便利です。通行人からも目立つ位置に自転車用ラック(サドルをひっかけるタイプ)の設置が有り、ロードバイクの駐輪にも配慮してくれているのがうれしい。

見所/見頃:早春

梅の花(2月中旬~3月中旬)

梅の花は2月末~3月中旬に見頃を迎えます。梅の本数は愛知県No.1で5700本(公式HP情報)です。紅白の梅を観ることができます。また、背の高い木も多いため木漏れ日がキレイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅の季節は「桜まつり」が開催されます。期間中は露店も出てますので、桜を眺めながらご飯を楽しむのもあり。また、ステージが設置されていて、地域の子供たちのダンスを観たりすることもできますので、公式HPで確認してから向かうとベータ。

つるしびな(佐布里)

「梅の館」の中ではお雛様の展示があります。19/2/16には「つるし雛」がかざってありました。次の週に訪問した際は一般的なお雛様に代わってました。定期的に切り替わるようですので、何度か訪問してもよいです。「つるし雛」は初めて見ましたがかわいくてオススメ。一体一体の人形にそれぞれ別の願いがこめられています。

梅と鶯(佐布里)

梅の木で食事中のメジロを観察することもできます。後ろ姿もキュートです。人が少ないエリア/時間を探すのがポイント。近くまで近づけますが、音を立てると驚いて逃げてしまいます。

佐布里ダム(通年)

水抜き後の佐布里ダムとロケ現場

佐布里ダムは巨大な貯水ダム。19年に「池の水全部抜く」の対象に。2月現在ロケを実施しているところを見ることができました。右側がダムの淵で一般観光客も立ち入れます。左側がロケ現場です。ダムの大きさがうかがえます。

訪問情報

2019/02/16 早咲きの梅を目指して訪問

  • 梅の開花状況は公式HPの情報通り3分程度。早咲きの桜は満開近い個体有り
  • 15時~17時頃は人はそこまで多くなく、快適に過ごせた
  • 人がいないエリアに多数の鶯を発見

2019/02/24 満開の梅を目指して訪問

  • 梅の開花は満開!イベントも催されていて賑やかだった。
  • 鶯は声は聞こえど姿は見えぬ状態
  • 佐布里池で水を抜くのロケをしていて、遠目に芸能人を拝めた。あの頭は…。

まとめ

一足早く春を感じたい。そんな方にお勧めの観光地です。2月ですが満開の桜を楽しめました。