Leaves of daily life

日々の記録

伊良湖菜の花ガーデン&免々田川

概要

早春を探しに渥美半島にお出かけ。

<訪問先>
伊良湖菜の花ガーデン(菜の花/河津桜)
バロックジェラート
・免々田川の河津桜

伊良湖菜の花ガーデン

基本情報

入場料:協力金100円
所在地:愛知県田原市堀切町

見処/見頃:早春(2月下旬~3月上旬)

菜の花(2月上旬~3月下旬)

菜の花と空

一面の菜の花は2月上旬~3月下旬にかけて見ごろを迎えます。菜の花の見ごろは早いので、一足早い春を感じられる風物詩の一つ。同時期は「菜の花まつり」が開催され、観光客でにぎわってます。露店/大道芸(手品)/お子さん向けのミツバチ着ぐるみ(?)レンタルなどもあります。良くも悪くも菜の花のボリュームが大変なことになっているので、食傷気味になった場合も花以外の逃げ道があるのは安心です。菜の花を摘めるエリアもあって、お持ち帰りできるサービスもあります。天ぷらにして舌でも春を楽しむ...なんておしゃれなこともできるかも。

河津桜(2月下旬~3月上旬)

菜の花と河津桜

河津桜は「静岡県河津町」発祥の早咲桜。ソメイヨシノと比べると色がかなり濃い。一般的に桜は儚さやピュアなイメージで語られることが多いけど、河津桜に関しては落ち着き/力強さ/色気を感じる桜だと思います。敷地内に2本並んで咲いています。どんだけあるんだ...というレベルの菜の花に対して、たった2本です。人だかりができます。19/3/2に訪問した際は満開でした。楽しめる期間は短いですが、黄色(菜の花)/ピンク(桜)/青(空&海)が一カ所で楽しめるタイミングを狙って訪問するのが一番のオススメです。

免々田川の河津桜

基本情報

入場料:無料
所在地:愛知県田原市福江町

見処/見頃:早い春(2月下旬~3月上旬)

河津桜と菜の花と河川敷

免々田川

河川敷に咲く河津桜/菜の花のコントラスト、一足早く掲げられた鯉のぼり。3月上旬には異質の景色に出会えます。(多分)500mくらいの写真のような景色が続きます。川の西側は「未舗装路」で、東側は「舗装路」。自然を楽しみたいなら未舗装路、ベビーカーや小さなお子様のいるご家族は舗装と都合に合わせて選べます。