Leaves of daily life

日々の記録

delaふぁーむ

概要

19/3/3 名古屋市天白区の「delaふぁーむ(旧:名古屋市農業センタ)」にてしだれ梅を撮影に。天気は小雨(0.5mm位)。レインウェアを新調したので、ロードバイクで向かう。途中でお気に入りのたい焼きや「むらさきや」を発見してたい焼きを食しつつ、しだれ梅を満喫。

delaファーム

基本情報

入場料:無料
駐車場:有
駐輪場:有(非ロード用/小規模)
路面:舗装路。砂利道あり。坂道多い。
開花情報:公式Twitterで公開

見所/見頃(3月上旬)

しだれ梅(3月上旬)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 北西側斜面エリアに、歩道を挟んで梅と竹が向かい合っていて落ち着いた空間があります。この日はあいにくの小雨。しだれ梅や竹林には「落ち着いて瑞々しい雰囲気」をもっていると思ってます。雨はそのイメージを一層際立たせてくれています。軽い雨天もオススメです。

梅の枝

 北西の北門近くに単独で咲いているしだれ梅。すぐ下まで近づくことができます。花の色は淡く/枝の色が濃いめなので、枝は逞しく存在感があります。

都市を望む

 名古屋市内に所在するため、北西エリア高台からは梅林越しに市街地の眺望を楽しめる。立地の良さからか、満開シーズンで晴天の場合とても混雑するようです。時間に余裕をもった訪問を。

牧場エリア(通年?)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 牧場エリアでは、鶏(名古屋コーチン)の孵化までの展示が見れます。①卵を温める機械(孵卵機)②孵化直前の卵 ③ヒナの順で展示されてます。パキッと孵化の瞬間をを見れるかも。現物が見れるためお子さんの教育に良さそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牧場エリアで購入できる「牧場ミルクジェラート」。酸味がちょっと強めです。よくあるあまーいジェラートを想像して食べると少しだけ舌が驚きます。個人的にはまた訪問したときには食べたいなと思いました。

むらさきや(たいやき)

基本情報

所在地:愛知県豊明市

食べ物/食べごろ(できたて)

むらさきやのたい焼き

 一般的に焼き機(型)では複数個のたい焼きが製造されます。一方で、一個のたい焼きを作るために一つの型を使う場合、そのたい焼きは「天然物」と呼ぶようです。このお店は「天然のたい焼き」を一尾100円で提供してくれているお店です。delaふぁーむから近い位置にあります。もちっとした薄皮にしっかりアンコ詰まっています。食後の満足感がすごい。「これがうまい!」という説明ができませんが、バランスの良さがおいしさなんだろうなと思ってます。

余談

 雨天にロードバイクでのお出かけは初めて。通勤用のレインウェアがボロボロだったので、出かける前にワークマンでレインウェア(EAGIS)を新調。スペック通りで蒸れも気にならずしっかり防水。前面の防水ファスナは金属が露出しないため、カメラを傷つけない点もGood。一方で、バックパックのレインカバーは到着後にドロドロになってた。フェンダー買おうかな。あと、ZD50mm F2だと思って持って行ったレンズが違ってショックを受ける。ZD40-150mm(f4.0-f5.6)でした。フードの形が似てるんだよねー。