Leaves of daily life

日々の記録

平芝公園の梅林(愛知県豊田市)

概要

19/3/9(土)天気は晴れ。梅林を見に豊田市の平芝公園へ。今回もロードバイクで向かう。少しだけピークを過ぎたか欠けた花もちらほらと。

芝公園

基本情報

入場料:無料
駐車場:安長寺駐車場が臨時駐車場
所在地:愛知県豊田市

自転車向け情

駐輪場が見つからず。安長寺の臨時駐車場の隅に皆さん止められてました。枝下緑道沿いにあるので、豊田安城サイクリングロードを通っていくと安全かも。

見所/見頃(2月下旬~3月上旬)

梅林 (2月下旬~3月上旬)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 広さは30分で十分回れそうなくらいの広さです。大きく3エリアに分かれてます。①広場(右)②梅林(左)③公園(上)。家族で週末の時間をゆっくり過ごすのによさそうな雰囲気です。梅の期間でしたけど露店などはありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 広場エリアは、芝生がキレイに整えられていて、そこを梅林が囲んでいるという配置になってます。ねころんで本を読んでいる方、ボール遊びをする親子、ベビーカーを押しながら梅を楽しむご家族。楽しみ方はそれぞれ。 段差は基本的には避けられるようになっていて、様々な家族に配慮してくれます。

樹林エリア(左)にある展望の丘には、見晴らしがよい位置にベンチが置かれています。遠景を楽しみながらくつろげます。ベンチの前にはしだれ梅。少しだけ訪問が遅かったようです。満開だったら印象的な家族写真が撮れるはず。町並みも自然と街の両方が楽しめて雰囲気ヨシ。

公園・遊具エリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 見晴らし台下には遊具もあります。ブランコ、雲梯、滑り台。広くはないけど、遊具の密度は高いです。ここからも見晴らしはよく、梅の花にもあり落ち着いた空間です。ただ、枝下緑道(自転車道)が横を通過しているため、お子さんが飛び出さないように注意は必要そうです。

メジロ(2月上旬=3月上旬)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 「石ベンチ付近」の梅の木ではメジロも。正面から見ると、なんかもにゅっとした別の生き物に見える。はい、ひょっこりはん...1シーズン出遅れたけども。

まとめ

 色々な形での楽しみ方を受け入れてくれる懐の広さがあります。ただ、ロードバイクでの訪問はあまり向いていないかも。ロードバイクで向かう場合、豊田安城自転車道を通って行くのがベター。