Leaves of daily life

日々の記録

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット&加家緑道並木桜

概要

春を探しに「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ向かう。ロードバイクで普段通らない道を探しながらぶらぶらと。道中、寒桜がキレイに咲いている桜並木を発見。

加家緑道桜並木

基本情報:加家緑道桜並木

住所:愛知県東海市東海町

見所/見頃(3月中旬)

カンザクラの桜並木(3月中旬)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 新日鉄住金名古屋製鉄所体育館の東側道路には、3月中旬に600m位の桜並木が現れます。品種はたぶん「カンザクラ」。しっかりとしたピンク、一重の花弁、盃状の樹木、ソメイヨシノよりも早咲きなのが特徴のようです。閑静な生活道路に位置していて、人でごった返していないことが何よりも魅力。ボーと羽を伸ばせます。開花情報を発信しているHPは見つかりませんでしたが、高岳の「オオカンザクラの並木道」の時期を目安にできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 鳥もたくさん見られます。「あ、ウグイス!」と思って撮った写真ですが「メジロ」という別の鳥のようです。投稿前に調べて判明。「鳥の勘違いあるある」らしくお恥ずかしい限り。春の気づきがありました。

中新田公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 桜並木の北側終点にある公園。桜を見ながらゆっくりできます。遊具数は少な目ですが、オープンスペースが広く設けてあります。遊具に頼らない遊びをできるような作りになってます。全体的に整備されていて清潔/安全な印象。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 結構な広さがあります。体を思いっきり使って遊べる感じです。くどいですが、こんなに良い時期なのにこの人の少なさです。良い環境だと思うんだけどなぁ。もったいない。

名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット

基本情報

所在地:名古屋市港区
入場料:300円

自転車向け情報

駐輪場が見つからず。自転車訪問は前提になっていないのかも。

週末カメラマン向け情報

写真撮影にルールがあります。トラブル回避のため事前にチェックがオススメ。商用利用やモデル撮影などは、制限・事前申請が必要です。

見所/見頃(調査中...3月中旬はまだ早い)

庭園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットは、埋め立てられた埋立地上に建築された屋外庭園。海の上に人口的に作られた土地の上に、自然の花がたくましく咲いている様子を見ることができます。19年は3月1日にオープンしたばかり。19/3/17(日)時点では写真の通りでまだまだこれからという感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ウッドステージ上のフラワーバスケット。見頃を迎えている花を一カ所に集めて展示してくれています。逆光気味で撮影。花の細かい毛が良い感じに映る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 マーガレットがキレイに咲いていました。くすんだ色と斜陽の雰囲気が何か心に引っかかり撮影。これが本当にマーガレットで良いのか...こちらも今一つ心に引っかかる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 海と対岸の名古屋港を借景しており抜群の眺望。シートレインランドの観覧車が見えます。右へ横断している船は遊覧船...ではなく、ただの貨物船のようです。そんなところもワイルドです。

まとめ

 雨に降られる時間もあったけど、自転車だから見つけられた桜景色との出会いがあり楽しい旅行となった。ブルーボネットはまだまだ本気出していない雰囲気。しっかり春になってから再度訪れてみよう。

余談

 帰宅後にロードバイクを降りた瞬間にタイヤが音を立ててパンク。初めてのサイドカットパンク。帰宅まで耐えてくれたタイヤとチューブに感謝。補修して使うのは危ないみたいなので、新しいタイヤを注文。