Leaves of daily life

日々の記録

奥山田のしだれ桜

概要

19/3/30(土)岡崎市にある「奥山田のしだれ桜」をロードバイクで訪問。天気は雨。道中何度も心が折れそうになりながらも何とか到着。

奥山田のしだれ桜

基本情報

所在地 :愛知県岡崎市
足元事情:滑りにくい靴が必要
出店  :2~3店程度

自転車向け情報

駐輪場はありません。自分で邪魔にならない場所を探すことになります。また、駐車場もなく皆さん縦列で路上駐車してます。地球ロック時は対象物に配慮必要。

見所/見頃

エドヒガンザクラ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 巨大な「エドヒガンザクラ」を2本見ることができます。高さは12.5m。高所から流れ落ちてくる桜を浴びるように楽しむことができます。ありきたりですが、しだれ桜は滝のようで、花吹雪は水しぶきのようです。高台に位置しているための眺めも良好。近くには畑が、遠くには住宅街を望めます。「1300年前に持統天皇のお手植え」という伝承が残っているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エドヒガンザクラの花びらはきれいな白色。また、花びらは一重で反っているのが特徴的です。桜の花びらのため、花びらの先頭のスリットが確認できます。

まとめ

桜の本数は多くないため引きで見ると少し寂しいです。ただ、桜の足元まで近づくと一本あたりの存在感が圧倒的なため見ごたえあります。(個人的に)あまり見ない花の形なので、その点も楽しめると思います。坂道が多く、舗装されていない箇所もあるので、足元にご留意を。