Leaves of daily life

日々の記録

大山緑地公園の千本桜ライトアップ

概要

19/4/2の仕事上がりに高浜市の大山緑地公園の千本桜ライトアップの写真撮影のためにクロスバイクでお出かけ。天気は晴れでしたが、非常に寒くお客さんはまばらでした。桜の状態は満開で完璧でした。

大山緑地公園

基本情報

所在地:愛知県高浜市
ライトアップ時間:~21:30

自転車向け情報

駐輪場は見当たらないので、駐車場付近(南東側)に止めましょう。

見頃/見所

千本桜(3月下旬~4月上旬)

大山緑地公園入り口

 公園のエントランスです。高浜は三州瓦産地として歴史があり、入口のポールも焼き物と思われます。鈍く光っていて趣があります。奥へ向かう通路を提灯が照らしてくれています。この公園の提灯の”色味”がピンクです。写真もピンクですが実物はもっとです。結果、妖艶な雰囲気が出来上がってます。手をつないで歩いているだけのカップルがなんだか怪しく見えるほど...。

太狸の花見

哀愁漂う巨大狸。満開の桜に囲まれて一人夜桜を楽しんでいます。きれいにライトアップされていて公園内でも見所の一つです。ピンクライトの影響もあって、動きだしそうなリアリティを感じます。

桜屋

公園北東からの薄墨桜エリア。桜の枝と花弁は屋根のように広がっています。水場もあるので、灯りや桜の反射も映えます。中央奥の灯りは「藤の回廊」に沿ってつるされた提灯の照明です。藤の見頃はもう少し先のようです。

まとめ

妖艶なピンク照明、全体的に暗めの空間、広い園内と少ない人による静かさ、突如現れる巨大狸と小狸...。各要素がなんだか一つの方向を向いてデザインされているように感じられます。ぶっちゃけお化け出そうな雰囲気です。きっと出ても陽気なお化けだと思いますが(笑)。