Leaves of daily life

日々の記録

岡崎城の夜桜ライトアップ

概要

2019/4/3(水)の仕事上がりに岡崎城を訪問。満開の桜とライトアップが迎えてくれました。

岡崎城

基本情報

所在地:愛知県岡崎市
足元事情:どんな靴でも
入場料:無料(城内有料)

桜祭り期間の情報

ライトアップ時間:~22時(2019年)
出店:大量
トイレ:有

週末カメラマン向けの情報

明るいうちの場所決め。ストロボ、三脚持参がオススメ。岡崎城と桜をキレイに写すのは高難度です(個人の感想)。難しいと感じた理由は3点。

  1. 城の周辺に背の高い樹木(非桜)が多いこと。
  2. 岡崎城の北にある高層マンション
  3. 城の寒色系ライトアップ

1は、城の近くに桜の木が少なく広角レンズで狙いにくいです。また、望遠レンズで遠くから狙うと背が高いので前景が煩くなります。2は、南西方向からだと比較的前景が奇麗になりますが、今度は背景に余計なマンションが映り込みます。3は、前景にかかる背の高い樹木がシルエットで協調されます。また、前景に使う桜に照明がないとつぶれます。三脚でHDR合成、または、フラッシュなど補助光で解決しそうです。

見所/見頃

夜桜ライトアップ(3月下旬~4月上旬)

南側から望む岡崎城

公園南側から撮影した岡崎城岡崎城だけ寒色の照明なので存在感が際立ちます。公園の雰囲気は「テーマパーク」に近いです。屋台の出店数が圧倒的で活気があります。ブルーシート敷いてワイワイやっているグループも多く、全体的にはぎやかな印象です。あちこちからいい匂いがします。

北側からみた岡崎城

北側にかかる橋の上から。川沿いにも桜が植えられていて、照明もあるのでキレイです。公園南側と比べると人は少ないですので、静かに春を楽しみたい場合は川沿いがオススメです。つぶれてしまってますが、左側の黒いシルエットは桜です。

まとめ

写真に収めらない魅力がある岡崎城岡崎城の特徴はその熱量でしょうか。アクティブに春を楽しみたい方にお勧めです。静かに過ごしたい方には川付近がオススメです。