Leaves of daily life

日々の記録

桃山公園、大池公園、石ヶ瀬川堤防のお花見

概要

19/04/07(日)愛知県は桜満開の報道があちこちから。前日は風邪気味で咳が止まらず夕方まで出かけられずという状況。このまま自宅滞在で見ごろを逃しつつ、月曜日の仕事を迎えるはあまりに残念。。。AM中寝て体調が回復してきたこともあり体調が悪くなっても何とか帰れる範囲(?)で桜が観れる場所を探してめぐってみることにしました。

桃山公園

基本情報

所在地:愛知県大府市

公園案内図

桃山公園案内図

自転車向け情報

駐輪場はありません。駐車場の整理をされている方に声をかけて、駐車場の一角をお借りしました。桜の季節のため駐車場は一杯でした。

見所/見頃

桜(3月下旬~4月上旬)

桃山公園の桜と展望台

公園内には桜が植えられてます。案内図からもなんとなくわかりますが密度は低めです。公園の付近の道路にも桜が植えられてるので、公園の外もあわせて歩いても楽しめます。きれいな住宅が多く雰囲気が良いです。 展望台があり登ることができます。屋上に見えるのは風車で発電に使用しているそうです。弱い北風でしたが、温かい日でした。

展望台と風車

展望台のステンドグラス

展望台の階段途中の踊り場にあるステンドグラス。踊り場自体も明るいため、ステンドグラスの光は主張は弱めです。足を止めてよくよく見てみるとシンプルな幾何学模様の組み合わせがおしゃれです。宇宙にも見えます。写真で撮ると明暗差が際立ちドラマティックに見えます。

風車の内部

3階分くらいの階段を登ると屋上に辿付きます。そこから見上げると風車があります。プロペラと軸が金属質で機械であることを主張しています。整備がきちんとされているようで施設は奇麗です。精密さを強調すべく圧迫構図で一枚撮影。

展望台からの眺め

屋上からの眺め。公園自体高台に位置しているため、その展望台からの眺めは抜群です。四方を見渡すことができます。空気が澄んでいる日であれば遠くの方に山が見えるかもしれません。展望台の柵は高めですので安全です。

大池公園の桜

基本情報

所在地:愛知県東海市

大池公園案内板

大池公園案内板

案内板の通り非常に広い公園です。遊具。ちょっとした動物園。大きな池があります。

自転車向け情報

案内板記載の3カ所に駐輪場が設定されています。図書館前の駐輪場は一般的な自転車置き場でした。ロードバイクは止め方に一工夫必要です。設備を壊さないよう慎重に...。

見所/見頃

桜(3月下旬~4月上旬)

舞う花吹雪を楽しめる時期でした。ピンクがちりばめられた道路もまた春です。公園全体に桜を見ることができますが、特に公園内西側は桜の密度が高くて春爛漫といった感じです。

大池公園の大島桜

大島桜も少数ですが咲いていました。白い花弁、ギザギザの葉、独特の香りが特徴のようです。淡い緑色と透き通る白の組み合わせが爽やか。桜の品種なんて意識したことなかったですが、この桜が一番好きな品種になりました。意識してみると気づきがあり好きも見つかるものだなと、本日の収穫の一つ。

公園として

大池

小さなお子さんのいる家族は遊具/ミニ動物園を楽しめます。もう少し大きくなったら、広場でボール遊びやバドミントンも。友達と遊ぶようになったら池で釣りだってできます。いろいろな人がいて、それぞれのやりたいことを受け止めてくれる懐が深い公園。そんな印象。昼は健全なにぎやかさを持った公園です。夜桜ライトアップもあるようです。今回は時間の都合断念。来年また。

石ヶ瀬堤防の夜桜ライトアップ

基本情報

所在地:愛知県大府市

自転車向け情報

駐輪場は見当たりません。通行人/車の邪魔にならない場所を探して止めましょう。

見所/見頃

夜桜ライトアップ

石ヶ瀬堤防の夜桜

国道155号から脇道に入ると出会える夜桜。人はそれほど多くありません。住宅街横を静かに流れる川の堤防の桜並木は静かです。桜は静かに楽しみたい私には、ここは好みです。照明も工夫されていて、淡く照らされた桜もまた静か。提灯は昼白色に近い白。私の思い出にあるお花見はどれも暖かみのある電球色。少しの違和感と、少しの寂しさを感じます。桃山公園でパンフレットを見て存在を知り訪問。いい場所に出会うことができました。

まとめ

日本の桜の代表といえばソメイヨシノ。愛知ではそのソメイヨシノが満開となった週末でした。訪問した趣が異なる3カ所の桜名所はどこも活気があります。石ヶ瀬堤防の夜桜は偶然見つけた収穫でした。出かけ際は気の重さもありましたが、出かけて大正解でした。雨に降られない限りは悩んだらGoが正解です。