Leaves of daily life

日々の記録

愛知県周辺の春を探して...訪問記事まとめ

本ページの内容

 2019年の春探しに関する記事のまとめです。随時更新していきます。早春~初夏にかけて愛知県付近で見頃を迎える場所を訪問して記事にまとめていけたらなと思ってます。

植物

菜の花

[19/03/02] 伊良湖菜の花ガーデン&免々田川(渥美)

菜の花の見頃は長いですが、3月上旬頃に河津桜も合わせて満開を迎えるためお得です。菜の花ガーデンは出店/イベントもあり楽しめます。会場から徒歩数分で海へ出ることもできます。

[記事へのリンク] 伊良湖菜の花ガーデン&免々田川

[19/02/16] 緑と花のふれあい公園(知多市)

知多半島付け根にある「緑と花のふれあい公園」は梅を観られます。梅の季節は出店やイベントでにぎわいます。愛知県1位で5700本の梅。梅の花以外も楽しめます。

[記事へのリンク] 緑と花のふれあい公園

[19/03/03] delaふぁーむ(名古屋市天白区)

 斜面を利用して作られた「しだれ梅林」のしっとりとした雰囲気が素晴らしい。農業センターの意味合いもあり、名古屋コーチンの孵化展示が見れたり勉強もできる。

[記事へのリンク] delaふぁーむ

[19/03/09] 平芝公園(愛知県豊田市)

 豊田市に位置する公園でで、出店などはありません。そのため、過度に賑やかではなく落ち着いた時間を過ごせると思います。園内は整えられて豊田市街地を展望できる見晴らし台もあります。

[記事へのリンク] 平芝公園

[19/03/02] 伊良湖菜の花ガーデン&免々田川の河津桜(渥美)

伊良湖菜の花ガーデンと免々田川の河津桜は、車で20分程度の距離に位置しています。両方を一日でめぐることも十分可能。免々田川では、3月の鯉のぼりが見れます。バロックというジェラート屋さんが近くにあり美味しい。

[記事へのリンク] 伊良湖菜の花ガーデン&免々田川の河津桜

[19/03/13] オオカンザクラの桜並木(名古屋市)

名古屋市内で早めの桜を楽しめる名所。地下鉄桜通り線の「高岳」駅2番出口すぐ。都市の生活道路沿いのため、住民の生活感と合わせてみると楽しい。交通量が多いため撮影時は周囲に注意。

[記事へのリンク] オオカンザクラの桜並木

[19/03/17] 加家緑道のカンザクラ並木道(東海市)

東海市にあるカンザクラの並木道。新日鉄住金名古屋体育館の東側道路にある。個人的には申し分なく奇麗だと思うのに、あまり人がいないという穴場スポット。ヒヨドリメジロも見れました。

[記事へのリンク] カンザクラの桜並木(東海市)&ブルーボネット

[19/03/30] 奥山田のエドカンザクラのしだれ桜(岡崎市)

岡崎市にあるエドカンザクラのしだれ桜を訪問。本数は決して多くはありませんが、10mを超える巨大なエドヒガンザクラから降り注ぐしだれ桜を堪能することができます。

[記事へのリンク] 奥山田のエドヒガンザクラ

[19/03/31] 亀城公園の夜桜(刈谷市)

愛知県刈谷市にある亀城公園の夜桜を訪問。桜祭りが開催されており、露店や宴のお客さんの熱気を楽しめます。21時の消灯時に向けて急激に静けさが戻ってくる。空気の変化を楽しめます。

[記事へのリンク] 亀城公園の夜桜訪問

[19/04/02] 大山緑地公園の千本桜(高浜市)

提灯照明/低人工密度が妖艶な雰囲気を醸し出す公園。良くも悪くも雰囲気があります。各所で大小の焼き物の狸が出迎えてくれます。日中に訪問時は近くの「瓦美術館」もオススメです。

[記事へのリンク]大山緑地公園

[19/04/03] 岡崎城の夜桜(岡崎市)

桜で有名な岡崎城。桜/城のライトアップされていますので、日没後もまた違った景色を楽しめます。花見客/露店ともは多めでにぎやかです。春の熱気を楽しめます。

[記事へのリンク]岡崎城公園の夜桜

[19/04/07]桃山公園

大府市の高台住宅地に位置する公園。3階ビルくらいの高さの展望台があり階段で登ることができます。さえぎるものがなく想像以上の眺めの良さです。桜も咲いていて宴会客もいてにぎやか。

[記事へのリンク]桃山公園

[19/04/07]大池公園

広大な面積の公園です。シーズンには満開のソメイヨシノを楽しむことができます。ミニ動物園、ボール遊びができる広場、釣りができる池もありどなたも楽しめる公園です。

[記事へのリンク]大池公園

[19/04/07]石ヶ瀬堤防の桜

国道155号から脇道に入ると出会える夜桜。人はそれほど多くありません。住宅街横を静かに流れる川の堤防の桜並木は静かです。照明がおしゃれです。

[記事へのリンク]石ヶ瀬堤防

[19/04/14] 高山-2019山王祭(春)

日本三大美麗祭に数えられる山王祭へ参加。今年は運よく日/月開催。天気は50点でした。愛知へ来てからの「行きたいな」が一つ叶いました。民宿「ちから荘」さんに宿泊し、大変お世話になりました。良いお宿です。

[記事へのリンク]高山―2019山王祭(春)

[19/04/22] 明徳寺川の八重桜並木でゆったりと桜を眺める

愛知で今年最後に見た桜。東浦図書館の横に小川が流れる小道があり、両岸に八重桜を見ることができます。初春の名残を感じることができます。

花桃

[xx/xx/xx] 豊田市上中 ⇒行けず。来年リベンジ。長野の花桃の里も行きたいな。

芝桜

[xx/xx/xx] ミササガパーク

[xx/xx/xx] 國田家の芝桜