Leaves of daily life

日々の記録

【名鉄ハイキング】あま市

概要

健康づくりのため名鉄ハイキングに参加して4回目。今回は「あま市」。

ウォーキングコース

ハイキングルート

市街地がめいんですが、ハイキングっぽい雰囲気の道もところどころあります。天気が良かったので木漏れ日が気持ちよい。

七宝焼ふれあい伝承館

七宝焼きふれあい伝承館

七宝焼きの展示、および、制作過程を見れます。美しい模様は非常に細かい作業でできていることがわかります。作品はもちろん素晴らしいのですが、小学生たちが作った作品(ブローチ)に抽象的で独創的なものが多くて見て・解釈を考えてが楽しいです。

佐藤酒造

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 蔵を見学できます。また、豚汁の試食(おかわり可!)と豆味噌の販売があります。赤味噌の豚汁は初めて食べたと思いますが、濃厚でおいしかったです。大根もうま。また、販売もお値打ちだったと思います。対応してくれた方(従業員?)の笑顔が素敵でした。赤味噌がオススメとのことでしたが、もともと東日本なので白ベースの合わせみそを250円/kgを購入。安い...。赤味噌を買って使えず無駄にしたくなく。

明眼院

明眼院の入り口

日本最古の「眼専門の医者」だそうです。wikiによると802年に開業していたようです。今はお寺&公園といった雰囲気。その庭で釣り飾りのイベントを開催してました。

つるしかざり1

フクロウや来年の干支のねずみを見つけました。縁起ものです。屋外なので木漏れ日や光の当たり方で奇麗です。

つるし飾り@明眼院

野外で大規模に実施されているので、木漏れ日や光の当たり方が美しい。当然ながら一つ一つの人形もこだわりを感じてかわいい。今回一番の見所でした。

甚目寺観音 (ゴール)

ゴール@ 甚目寺観音

左側に「ウォーキングゴール」の受付があります。今回も運よく当たり。なんと、景品は一度あきらめた「赤味噌」でした。量もちょうど良く最高の景品でした。おいしかったらまた買いに来よう。

まとめ

常設コースのようでまた来年もあるのかな?七宝焼きは知らなかったので社会科見学になりました。豚汁もおいしく、明眼時つるし飾りは美しく。見ごたえ十分なコースでした。名鉄には素晴らしい企画を準備してくれ、参加するたびに感謝の気持ちです。。