Leaves of daily life

日々の記録

【名鉄ハイキング】笠松~岐阜

概要

12/1(日)の名鉄ハイキングに参加してきました。「ぎふ市場まつり」、および、「笠松駅前の町並みと歴史」。道は基本平坦です。

笠松歴史未来館

係員の方に話かけてみると、笠松の歴史的な重要性を教えてくれます。笠松には「陣屋(行政、司法、立法を担当する役所)」がおかれていました。明治に時代売り払われて現存はしていませんが、跡地があります。陣屋がおかれた経緯について、文献は残っていないらしいです。ただ、おそらく以下だったのではないかというお話を頂けました。

尾張徳川に対するにらみを利かせる
②物流のために治水を安定させる

ぎふ市場祭

お祭りが開催されていて、にぎわってます。阿波踊りやライブを楽しむことができます。また、お昼ご飯を購入することもできます。鮎の塩焼き、飛騨牛丼、イカフライ、鮎の汁物。種類が多くないけど、岐阜の名産を味わえます。売り切れが早く11時台前半がオススメ。物販もあり、妻へのお土産物に「しいたけ茶」を購入。鮎の塩焼きに並んでいたら、妻によく似た人を発見。妻でした。岐阜に惹かれて来た模様。お土産…。

加納城

江戸時代には「加納藩藩主」の居城だったそう。東側に川が流れているのみで堀はない。周囲を盛り土で囲まれた公園という雰囲気。紅葉、奇麗でした。

加納天満宮

建物自体も美しく、木漏れ日が見事な天満宮です。名鉄ハイキングのお客さんも多くにぎわってます。

自然遊歩道

加納天満宮から岐阜駅に向かって歩いている途中に川を渡ります。川の横側が遊歩道になってます。ススキの穂が輝いていて奇麗です。また、案内看板によると、季節によっては蛍が観られるそう。

丸電

JR岐阜駅前の丸電です。乗ることができますが...電車にあまり関心がなく、思うところはありませんでした。

ラスティコ4(コースアウト)

ゴール後に3km先のパン屋を目指してさらに歩く。目指すはラスティコ4。良い雰囲気の古い町並み風の一角にあります。入口がわかりにくい。表通りにドアがあるのに開かない。裏側にある引き戸もおしゃれすぎて、引き戸とわからず。パンはおいしかったですよ。

細い路地を進んでいくと一本の木が待ってます。こういう風景。好きです。ちなみに広場になっていて、ベンチがあるのでパンを食べるのに持って来い。岐阜駅行のバス亭もすぐ近くにあります。

まとめ

+3kmが結構あり、膝が悲鳴を上げてました。初めて名鉄ハイキングで妻と歩きましたが、一緒に歩きながら話をするのも楽しいものです。