Leaves of daily life

日々の記録

三重へ旅行へ

観光概要

三重県に観光旅行行ってきた。お目当てはウナギと嫁の好きなパン屋さん。

観光ルート

①うなぎ料理 はし家 ②とんちん(パン屋) ②伊勢神宮外宮/内宮

出来事

三重県(津市)の停電

津市を目指して10:30に出発。津市は消費量が日本一になるほどの、うなぎ激戦区。安くておいしいお店が多数点在している。今回向かったお店は「新玉亭」。職場のグルメな先輩が教えてくれて一度行っておいしかったので再度訪問することに。

高速の津ICを降りて10分弱くらいで店舗前に11:45ごろに到着。 店前に人がおらず様子がおかしい。「停電のため閉店」の張り紙を発見。ショック。

昨晩、台風12号が東海地方、近畿地方を通過していた。高気圧の影響で通常とは逆で「東から西に」抜けていった。その影響で送電系に影響があったのかも・・・。

仕方ないと気を取り直して、次の目的地「高虎ドッグ」へ向かうことにして再出発。 「高虎ドッグ」につくもなぜか「Closed」・・・理由は書かれていないけど停電の影響か?

また、道中に「人生で初めて電源OFFの信号機」を目的するという貴重な体験を経験。まじであぶねぇ。交通量が多すぎないためか、交通整理の人はいなかったけどちゃんと秩序をもって車は流れていた。…右折待ちのクルマは結局右折できたのだろうか。

[caption id="attachment_112" align="alignnone" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]

うなぎ料理 はし家

結局「高虎ドッグ」にも振られた我々は、原点回帰してやっている「うなぎ」を探すことに。われらが食べログによると「新玉亭(3位)」を抑えて2位の「うなぎ料理 はし家」さんが近くにあった。腹ペコなため、即決して向かう。

12時15分ごろ到着。店舗は大通りから一本奥まった少し細い通りにある。駐車場はたくさんあったけど、見える範囲でほぼ埋まっていた。2組待ち。名前を書いて待つ。5~10分くらいで2階の座敷に案内してもらえた。スペースに余裕を持った座席でとても快適。

うな丼(中)を注文。待ち時間も短く到着。うなぎの食感が印象的。肉厚でもちもちしているけど、炭火でやいている皮はパリパリ。当然ながらうまい。うな丼(中)は3切乗せだけど、1切が大きく肉厚でボリュームに満足。これで1800円。近所で食べたら2500~3000円コースだな。また、三重来た時には寄りたい。

[caption id="attachment_113" align="alignnone" width="1024"] OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption]