Leaves of daily life

日々の記録

亀城公園の夜桜

概要

19/03/31に夜桜を見に亀城公園へ。天気は曇り。咲き頃は7~8割位。もう少しで満開という感じ。今回はクロスバイクで訪問。

亀城公園

基本情報

所在地:愛知県刈谷市
夜桜 :ライトアップ(21時に消灯)

自転車向け情報

ロードバイク用の駐輪場は見当たりません。一般自転車は北東に整然と並んでるのでその周辺で探してみるのが良いかと。

カメラマン向け情報

暗いです。三脚があるとよさそうですが人が多いのでちょっと不自由かもしれません。一脚がバランスが良さそうです。三脚を持参しましたが勇気/気力なく開くことなく持ち帰り。とほほ。

見所/見頃(3月下旬~4月上旬)

夜桜

桜と橋

ライトアップの雰囲気は良い感じ。大きめの池があるので、水面の反射でもまた照明を楽しむことができます。公園北側にある朱色の橋は照明が程よく雰囲気良好。この日は若者たちで常ににぎわってました。若いっていいね。21時の消灯に向けて、徐々に人が減っていくので帰り際の一枚。

東屋と提灯ガイド

公園の東側の池の横には東屋があります。少し見つかりづらい場所にあるためか少しだけ静かです。ほんの少しだけね。公園の南東から北西を眺めてみると見つかります。池の横の細道を提灯の道案内に従って歩いていくとたどり着けます。少し熱気につかれたときに立ち寄れます。

活気

露店もたくさん。お酒のニーズに応えられるよう脂っこいものも充実しています。露店のポテトはなぜあんなにも美味しそうなのだろう。お面やわたあめといった大人には懐かしいお店もありました。

消灯前の静けさ

21時前の北側通路での一枚。この日は桜まつり期間中でにぎわってましたが消灯前には人もまばら。寒かったしね。若者やご家族連れでにぎやかだった公園が、21時に向けて急速に空気が静かに変わっていく...。そんな空気の変化を楽しむのもまた。

まとめ

寒い日でしたが、約1時間の滞在期間ににぎやかな夜桜の熱気がそこにはあります。灯と影、動と静のコントラストを楽しむことができました。風景もですが、にぎやかにお祭りに全力で参加している若者をみて懐かしさとうらやましさを感じる今日この頃。