Leaves of daily life

日々の記録

満開の於大公園ソメイヨシノを楽しむ

概要

19/4/6ソメイヨシノが満開に。体調が良くないが、こんないい季節に家にこもっていてはもったいない。比較的近場にある公園でソメイヨシノを楽しみたい。於大公園を訪れました。

於大公園

基本情報

所在地:愛知県東浦町

自転車向け情報

展望エントランス(北)、南入り口、おもしろサイクル広場に駐輪場があります。ロードバイク向けの駐輪場はありません。

園内マップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見所/見頃

ソメイヨシノ(3月下旬~4月上旬)

大池と桜

園内は各種植物を観察できます。桜はソメイヨシノと大山桜。八重桜( 咲耶姫 )を見ることができます。4月上旬で完璧に満開状態でした。

展望エントランスのソメイヨシノ

展望エントランス。夕方ごろに訪問すると西日が当たって温かみがあります。この奥に駐輪場がありますが、一台も自転車はありませんでした。坂道が多いエリアだからかも。

ソメイヨシノのトンネ

公園東の坂道は、両側がソメイヨシノの並木になってます。 日没間際の人が少なくなってきたころに撮影。 写真にしてしまうと枝が目立ちますが、実物はもっときれいです。夜間ライトアップはありません。が、街灯はあるので暗くて危ないということもありません。

はなもも(3月下旬~4月上旬)

桃の花

はなももの丘で咲いています。八重咲の白い花びらに、ピンクの模様が目を引きます。梅、桜とはまた違った華やかさがあります。樹木の本数は少なく少数精鋭です。

こぶし

こぶし

白く大きめな花弁が特徴の「こぶし」。ソメイヨシノの満開時期に咲いています。少しだけ終わり気味かなという印象。落ち着いた渋い白色のため、静かで上品な雰囲気になります。

まとめ

広い公園ですが、ソメイヨシノヤマザクラ、こぶし、桃と各種植物を楽しめます。無料です。園内は広めで、桜の本数も多く楽しめます。静かに春を楽しめました。なお、宴会客はほとんどいません。